2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のセッションのまとめ

ブレカナのアルドールSSS一本目、シャードのフライハイ3話目とパンツァーリッターSSS二本目をプレイ。 ブレカナは無難にエントをプレイ。 二本目は、フライハイ3話で、PC①でプレイ。 実はPC①はやりたくなかったんですが、誰も選ばなかったために、この枠…

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

率直な感想をば。 「キミにはガッカリだよ、グリーバスくん……」 結構期待していた新キャラだったんですが、シナリオ開始時からいわゆる負けパターンの行動ばかりで、 しかもウリであるライトセイバー四刀流も……な感じで。 あと、ドゥークー卿も、あっさりや…

宇宙刑事魂

『宇宙刑事魂(仮)』という私の年代には非常に心惹かれるタイトルが、PS2で発売されます。 とりあえずアクションゲームらしいのですが、やるからには徹底的に作りこんでほしいものです。 何せ、私がリアル小学生の時に最もハマったヒーローなんで……。 事実、…

ボーン・スプレマシー

DVD『ボーン・スプレマシー』購入しました。 以前にもブログに書いたような気がしますが、戦闘シーンがなかなか凝っていて、 なおかつマニアックな戦いを見せてくれます。 また、ただのアクション映画ではなく、主人公の内面も描写しています。 今年観た映画…

ジルオール・インフィニット

買いました。 今すぐプレイします。 とりあえず、ナムコ×カプコンは一時停止するかも。

[ゲーム]ナムコ×カプコン その3

やっとキャプテンコマンドーが仲間に加わりました。 普通のステージでは、音楽と共にタイトルが現れるのですが、さすがキャプテン、一味違う。 「I am CAPTAIN COMMANDO!!(←置鮎ヴォイスで喋ります)」 うぉ〜、カッコええ〜!! あまりにカッコよすぎて、一軍…

[TRPG][アルシャード]ノース校七不思議 その2

仕事の合間にネタをこさえています。 PC①〜③は、学生(万色学園・ノース校問わず)。 PC④は、教師(万色学園・ノース校問わず)。 PC⑤は、学生でも教師でも可(万色学園・ノース校問わず)。 PC⑥は、プレイヤーが特定の条件を満たしている場合に、選択可能(この場…

ノース校七不思議

フライハイ用に考えたシナリオ(作成中)。 ノース校に伝わる七不思議……。 異世界へ繋がる鏡 赤いマジシャンズ・ローブ 恐怖のカバラ実験室 プールをさまよう地縛霊 学食にまつわるまずい話 常世送りのカメラ そして……。 見えざる悪意に導かれ、ノース校旧校舎…

フライハイ2話&消化試合

そして、その後すぐにフライハイ2話目(GMはTFさん)。 シナリオ的には、PC①とアガルタのお姫様がラヴしながら、他のPCはアガルタで蠢く陰謀に巻き込まれていくような話です。 PC①は、ストレンジャー/キャバルリー/ソードマスター。 ぶっちゃけ魔人學園の霧…

ザムエル First Mission(処刑都市・GM's Cut Ver.)

昨日は、ブレカナ1本とシャード2本。 ブレカナのGMは私。参加プレイヤーのK君が、基本ルルブのザムエルシナリオのPLをした事がないとの事で、やってみたものの……。 様々なやんごとなき事情で、シナリオに修正が必要になり、そのあおりを受けて 後半部分のシ…

バットマン・ビギンズ

観に行ってきました。 いやあ、『バットマン&ロビン』と違って、傑作ですよ。 この作品では(原作の影響もありますが)バットマンのダークヒーローっぷりが存分に描かれており、 また映像も過度に特殊効果を使わないつくりになっているのが、好感触でした。 …

特捜戦隊デカレンジャー

一年前、私を2番目に夢中にさせていた番組……。それが『特捜戦隊デカレンジャー』。 この番組が放映されていた時間帯には、裏番組で『マリア様がみてる(だったっけか?)』が 放映されていたのですが、私はそれを完全にスルー、スーパーヒーロータイムを堪能し…

カレーラーメンinがんこ総本舗

食べてきました(カレーラーメンは、今まで食べた事はなかったです)。 初めてカレーラーメンを食べると言うのに大盛り(麺2玉)を注文。 初めて食べるという事で、家元が気を利かせてくれたお陰で、(本来は細麺だけらしいのですが)平打ち麺と細麺のミックスで…

橘さんは永遠か?

知り合いから聞いたウェブドラマ「イケメンチ」。 絶対笑うから、観るようにとクギを刺されたので、観てみました。 観てみると、そこにはちょっとヘタレっぽい橘さん(天野浩成氏)の姿が……。 まあ、橘さん(しつこい様だが、天野浩成氏)の情けない姿は、仮面ラ…

北條さん(琢磨くん)は永遠に

一部の方はご存知であろうか? 『仮面ライダーアギト』では、エリートなヘタレキャラを、 『仮面ライダーファイズ』では、知的っぽかったヘタレキャラを演じた 山崎潤氏が、俳優業を引退するらしいのです。 個人的には愛すべきヘタレキャラ俳優で、特撮作品…

先週のセッションのまとめ・アルシャード編

サムライSSS二本目「欲に駆られて踊る豚」(GM:私) PC①担当になってしまったTFさんに「サムライガンやってみたら〜♪」なんて言ったモンだから、 かなりおかしな方向に話が進んでしまいました。 いや、それだけではない。 PC③担当のNHさんは、某戦車ものRPGに…

先週のセッションのまとめ

『スターレジェンド』を、kitaさんGMでプレイ。 シナリオは『ファントムプラネット』付属シナリオの1本目。 私はスペオペ主人公属性がないので、PC②の独立捜査官(M78星雲の、とある星の出身)で参加。 シナリオの方は、一応まじめに参加したつもりである(役に…

がんこラーメン

仕事帰りに早稲田のがんこへ。新メニューである和風鳥つけ麺(大盛り)を食べました。 しばらくは風邪気味だったのでラーメンは控えていた(食べた日もありましたが、あまり美味しく味わえなかった)のですが、回復してきたので、食べに行って大正解でした。 結…

エレクトラ

『デアデビル』のスピンオフ映画、観に行ってきました。 正直言って、あまり期待はしていなかったのですが……。 何となく『モータルコンバット』を観ているような気分になれました。 まあ、ケリー=ヒロユキ=タガワが出演していたから、なのでしょうが……。 と…

最後の恋のはじめ方

後輩のK君と、観に行きました。 この映画、完全にノーチェックであった上に恋愛モノであるため、自分の趣味に合うかどうかがかなり不安であったのですが……。 結構面白かったです。 恋愛ヘタな男の手助けをする(だが、自分の恋になると、自分も不器用になって…

ヒロシです……

買ってしまいました。『ヒロシ会』……。 ここ最近の芸人の中でも、かなり気に入っている芸人の一人(他には、笑い飯、南海キャンディーズ、陣内とものり、とか)です。 が、お笑いのDVDを買うのは、『ヒロシ会』が初めてだったりします。 このDVDには、ヒロシが…

東京魔人學園

今更ですが……。 よりにもよって、魔人學園チックなTRPGセッションの計画が(一部で)着々と進んでおります。 しかも、『ナイトウィザード』とか『異能使い』ではなく……。 『アルシャード』で……。 『フライハイ』のセッション参加メンバーが(幸か不幸か)全員『…

仮面ライダー THE FIRST

『仮面ライダー THE FIRST』の決定情報を耳にしてから、頭からライダーが離れない状態が続いています。 土日にもTRPGのセッションがあるのですが、このまま別の話題が出てこない限りは、 土日のセッションで仮面ライダーを作るorPCの設定を捻じ曲げてでも仮…

仮面ライダー

とうとう出たマジ情報。 映画で仮面ライダーが復活!! もちろん、仮面ライダー響鬼ではありません。 文字通り『仮面ライダー THE FIRST』が、映画で公開するとの事です。 画像にもあるとおりですが……。 黄川田将也……仮面ライダー1号・本郷猛 高野八誠………仮面…

アルシャード消化試合 その2

土日にアルシャードやってきました。 ザウルス/エイリアスSSS-1「ドラゴンへの道」をプレイ。 PC①:ニム(PL:kitaさん)……エイリアス/サムライ/ファイター 任務に忠実な東方エイリアス。珍しく(失礼)バカではなかったっす。 どうにも浮きそうな設定の、私のP…

土日のセッション その1

土日にアルシャードやってきました。 アルシャード消化試合の一環で、今更「遥かなる青き星」をやったわけですが……。 PC①:四条 則宗(PL:Kさん)……ストレンジャー/ウィザード/ブラックマジシャン 珍しい、魔術系ストレンジャー。普通の高校生っぽい演技、よ…

今月鑑賞予定の映画

『エレクトラ』 『バットマン・ビギンズ』 『宇宙戦争』 『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』 ヒマがあったら、『電車男』でも観に行こうかな……。 P.S “電車男”を初めて聞いた時、『秘密戦隊ゴレンジャー』の機関車仮面を思い出したのは、俺一人だけ…

劇場版Zガンダム

土曜日に観に行ってきました。地元とは遥かに離れた場所ですが……(小学校低学年時代に住んでいたところの近所なのだが)。 とりあえず、昔の映像と最新映像のツギハギで、いい感じで興ざめできました。 また、テレビのエピソードの文字通りの総集編なので、微…

ちょっと疲れた……

どうも、奥平です。 翌日仕事の場合は、遅くとも22時までには切り上げた方が(翌日の仕事の都合上)いいですね。 寝る時間が……。

新 破裏拳ポリマーと、OVAのお話

はりけ〜ん、はりけ〜ん、おれはポリマ〜♪ってな訳で、1990年代の不遇の名作『新 破裏拳ポリマー』。 私がこのOVAを購入した当時、美少女アニメが全盛だったような気がします。 何せ、私が『ポリマー』を手に持ってレジに並ぶと、前に並んでいる方々が持って…