2005-01-01から1年間の記事一覧

総評

映画は34本鑑賞。今年の目標は達成できた。 『タクシーN.Y』 『オーシャンズ12』 『ネバーランド』 『ボーン・スプレマシー』 『香港国際警察』 『コンスタンティン』 『甘い人生』 『阿修羅城の瞳』 『交渉人真下正義』 『ブレイド3』 『機動戦士Ζガンダム…

久方ぶりのTRPG関係日記

ヒマなので、せこせこと『異界戦記カオスフレア』のPCを作成しています。現在作成中のキャラ光翼騎士/グレズ・コラプサー/マシンライフ・キマイラ。 かつての神々の戦いにおいて造物主によって創られたマシンゴーレム。 だが、実戦投入される事なく戦いが…

トゥアレタさんフィギュア

とらのあな通販で購入したモノが、本日届きました。 これでオレの部屋にはトゥアレタさんフィギュアが3種類。 多少はオレの部屋のフィギュアディスプレイも、萌え要素が加わる事だろう。 P.S ウソである。口では萌えとか言っているが、このブログの管理人は…

醤油羅阿麺

熊谷の“きくちひろき”にて、大晦日の年越しラーメンの偵察がてらに醤油ラーメンと賄い飯を注文。 昔はここのラーメンはしょっぱいと思っていたのですが、今は普通の味と感じている事からも、私の舌は(かなり)がんこ系の味に毒されている模様。 賄い飯は、ピ…

UNDER:COVER

Gackt以外にも、何気にT.M.Revolutionも聴いている私は、HMVにて『UNDER:COVER』をゲット。 TMRの過去の楽曲のリクエストセルフカバーアルバムで、上位の曲が収録されている模様。 もちろん、私が投票した『Web of Night』は収録されず……。このアルバムのポ…

七面鳥スープの塩ラーメン

(恐らく)今年の(がんこ)ラーメン修めとなるラーメン。 このためだけに、早稲田に足を運んで食べてきました。 知り合いと一緒に行ったので(初がんこ本家)、多少突飛なモノだったらと不安だったのですが、出てきたのは(私の中では)比較的ノーマルなラーメンで…

クリスマスプレゼント

っていう歳でもないんですが……。イブの日に、『S.I.C.Vol.31 アクマイザー3』が届きました。 出来がいいな〜。 『アクマイザー3』は観たことないんですが、改めて立体造型を見ると、石ノ森ヒーローの異形のカッコよさというのが垣間見えてきます。 次回は…

年末年始に買いたいゲーム

『メタルギアソリッド3・サブシスタンス』買っちゃおうかな? 止めよっかな? 持ってるゲームのリメイクだが、今ひとつ食指が動かない。その点、『Devil May Cry 3 Special Edition』は、バージル使用可能というだけでも買いです。 低価格仕様というのも、一…

明日はダブルクロスの新サプリを買おう

おもむろにブラックドッグ/キュマイラを作りたくなったので、ダブルクロスを引っ張り出す。 でも、新サプリを買えば、ファルスハーツ構成員が作れるんだよね。 “せっかくだから”新キャラ作るのは、新サプリ買ってからにするぜ!!

こっちは本命

そして、Amazonで『S.I.C.アクマイザー3』も予約(こっちは6000円弱)。 ザビタン、イビル、ガブラの3体で、6000円弱とは、お買い得。 しかも、造型も素晴らしいときたら、トゥアレタどころではありません。 そういえば、S.I.C.での次のラインナップは『仮面…

トゥアレタフィギュア

とらのあな通販で先行予約できるとの事なので、二種類を予約。 TRPG『エンゼルギア』におけるトゥアレタというキャラの(私の)印象は、“余りモノ”です。 他の3人のナビゲーターは、公式シナリオに登場する機会があるのですが、このトゥアレタというキャラは、…

豚汁ラーメン

久しぶりに元祖一条流がんこ宗家に行きました。今日のスペシャルラーメンは豚汁ラーメン。 何でも、戦後の北海道すすきの発祥のラーメンで、味噌ラーメンの元となったものらしいです。 普段は味噌ラーメンは食べないのですが、今日のメニューは、これ一品の…

とんかつ茶漬け

土曜日に、知り合いと一緒に南大沢駅近くのとんかつ茶漬けの店“すずや”に行きました。 半年振りに食したとんかつ茶漬けは、やはり美味しかったです。 醤油ベースの味付けなので、他では味わえない味を楽しめました。 この店では、いつもとんかつ茶漬けしか食…

下手すると、来年始めてジブリアニメを観るかも

私は、生まれてこのかた、映画館でスタジオジブリのアニメを観た事がありません。 そして、これからも観る事はないだろう……。 そう思っていました。ジブリの次回作が『ゲド戦記』と知るまでは……。今までのスタイルを貫き、敢えてヒットするであろう映画を観…

ファンタシースター・ユニバース

今、一番やりたいオンラインゲームです。 かつて『PSO』をプレイしていた私としては、新種族“ビースト”が、魅惑的に見えます。 その他にも『PSO』をはるかに凌ぐ要素が満載の様子……。 来年の2月は、TRPGではなく、オンラインゲームばかりやってそうな予感が…

一ヶ月ぶりの更新

『仮面ライダー THE FIRST』を観てから、『Mr.&Mrs.スミス』しか観ていません。 気が向いたら『キングコング』『チキン・リトル』あたりを観ようかと思います。

現在放送中のヒーロー番組

『仮面ライダー響鬼』『魔法戦隊マジレンジャー』『牙狼―GARO―』は、観ていますが、『ウルトラマンマックス』『超星艦隊セイザーX』は、観てません。『響鬼』『マジレン』は戦いも佳境に入ってきているので、(半ば惰性で)観ているところもあるのですが、『牙…

足首捻った……

今日、通勤途中(つうか、地元の駅)で、階段を踏み外して右足首を捻りました……。 元々今日は午前中で仕事を切り上げて、病院へ行く予定(エコー検査の結果を聞くだけだが)だったのだが、思わぬケガのお陰で、4000円、吹っ飛びました……。 4000円っていえば、『…

仮面ライダー THE FIRST

昨日、『仮面ライダー THE FIRST』を観に行きました(整理券をゲットできたので、舞台挨拶も観ました)。 舞台挨拶には、黄川田将也(本郷猛)、高野八誠(一文字隼人/矢野克彦)、小峯麗奈(緑川あすか)、小林涼子(原田美代子)、板尾創路(スパイダー)、ISSA(ショ…

気が付くと……

何時の間にか、年間観賞記録を更新。やはり、11月1日の三連続ハシゴが功を奏した様子。 ここで、現時点での心に残った映画をば……。 『ボーン・スプレマシー』 言わずもがな、マット・デイモン主演のアクション映画。 大まかに分類するとスパイアクション映画…

ブラザーズ・グリム

『ブラザーズ・グリム』、観てきました。 学者であると同時にイカサマハンターであるグリム兄弟が、ドイツ辺境の魔の森で遭遇した 怪異についてのお話です。 随所に散りばめられた(実際の)グリム童話が、この作品の面白さに一味加えており、 また、正反対の…

昨日観た映画&今日の映画ハシゴ三連続

昨日、『コープスブライド』を観ました。 そして今日、『キャプテン・ウルフ』『ドミノ』『まだまだあぶない刑事』を観賞……。 今週だけで4本。そして明後日には『ブラザーズ・グリム』、 土曜日には『仮面ライダー THE FIRST』を観賞予定。 観賞予定も含める…

『仮面ライダー THE FIRST』舞台挨拶を観るために、僕がすべき事

てな訳で、『仮面ライダー THE FIRST』舞台挨拶の整理券ゲットのため、朝早くから渋谷へ。 一緒に観に行く方の分もゲットしに行くので、果たして全員分の整理券を手にする事ができるのか? それだけが問題だ……。P.S ゲットできました。

ガンコレよもやま話

もうじき発売のガンコレですが、DXと、ノーマルの方で、念願のガンダムが登場。 まずはシャイニングガンダム。 DXではエンドレスワルツVer.のウイングガンダムゼロカスタムと、デスサイズヘル。 堪らんですな〜。 あとは、(いつになるか判らないが)アストレ…

最近の雑誌の付録について

いやあ、すばらしいですね、『フィギュア王』。 今月号の付録はHD仮面ライダー斬鬼。 つい先日まで、HD仮面ライダー轟鬼を自分でリペイントしようかと考えていた矢先での事だったので、 正直手間が省けて良かったです。 しかし、個人的には(技術はないが)弾…

今日は何の日?

今日は、6代目ジェームズ・ボンドの発表の日です。 ダニエル・クレイグ氏に決定した模様です。ピアース・ブロスナンと比較すると、精彩に欠ける気がしないでもないですが、 実際の動いている映像を観ない事には、具体的な評価は控えた方がいいでしょう。 個…

抽選に当選

どうやら、ヒーローものに関しては、今年のツキは常人の上のようだ……(と、勝手に思っている)。 特に、それが『仮面ライダー』関係とあれば、この喜びを隠さずにはいられない……。 今回は、『仮面ライダー THE FIRST』のクイズキャンペーンで、クリアファイ…

チャーリーとチョコレート工場

先週の土曜日に、観に行きました。 観て思った事は一言……。 「童話って、実写映像にするモンじゃないね……」 文章だとただ一言「ブルーベリーになってしまいました」なんですが、 映像だと、少女の身体が膨張して“ブルーベリーになりました”……って。 面白いん…

今年観た映画リスト

『タクシーN.Y』 『オーシャンズ12』 『ネバーランド』 『ボーン・スプレマシー』 『香港国際警察』 『コンスタンティン』 『甘い人生』 『阿修羅城の瞳』 『交渉人真下正義』 『ブレイド3』 『機動戦士Ζガンダム』 『最後の恋のはじめ方』 『エレクトラ』 …

裏稼業、始めました……

『必殺裏稼業』、買いました。 まだ、それほど進んでいない(第一話・裏稼業実行可能、下調べ完了)のですが、オープニングムービーや、シナリオデモの出来はいいです。 聞いた話だと、第三話は、特に『必殺』っぽい話との事で、今から楽しみです。 まずは、塩…