新 破裏拳ポリマーと、OVAのお話

はりけ〜ん、はりけ〜ん、おれはポリマ〜♪

ってな訳で、1990年代の不遇の名作『新 破裏拳ポリマー』。
私がこのOVAを購入した当時、美少女アニメが全盛だったような気がします。
何せ、私が『ポリマー』を手に持ってレジに並ぶと、前に並んでいる方々が持っているのは
『同○生2』。後ろの人たちも『同級○2』……。
ヒーローは孤独だ……。


それはともかく、レジが私の番になった時、もちろん私は普通に『ポリマー』をレジに渡したのですが……。
その時の店員がえらく驚いていた事を覚えている。
そして、気が動転していたのかどうかは知らないが、購入特典(?)のポスターを手渡してくれたのだが、
それが『○級生2』のポスターだった……。
当時の私は美少女よりもヒーローの方が好きだったので、店員に
「ポリマーのポスター、ないんすか?」と、悪い客っぷりを発揮。
店員さんは間違いに気付いてポスターを交換してくれたのだが、後ろの客の冷たい視線が……。


そうやって手に入れたポリマーですが、たった2巻しか発売されず(まあ、当時はヒーローものが不遇の時代でしたから……)。
有体に言えば“打ち切り”である。
ですが、このアニメにはヒーローアクションとギャグが絶妙に織り交ぜられた傑作です。
興味の有る方は、是非ともレンタルビデオ店へどうぞ。
って言っても、レンタルビデオ店に行っても、まだ置いてあるかは微妙な作品であるのだが……。


そして、これ以外に私が持っているOVAは……。
ああっ女神さまっ(知り合いに薦められて、何となく購入。主演女性声優が、あそこまでブレイクするとは、当時思わなかった)
強殖装甲ガイバー(私のDNAに、買えと命じられて購入。初めて買ったOVAが、コレ)
DVDに至っては、アニメ作品は『POPEE the ぱフォーマー』しか持っていない。
現在、しあわせソウのオコジョさんを、今更ながら購入検討中。

強殖装甲ガイバーに至っては、かなりのお気に入りで、その主題歌を今でも歌えるくらいだ。
っつうか、JOY SOUNDに行った時は、必ず歌っている。


きょ〜しょくそぉ〜こぉ〜、ガイバ〜〜〜♪