バカゲーライフ(ネタバレ注意)

そういや、昔やってたスーファミソフト『であえ殿様あっぱれ一番』っていうゲームがあったな〜。
主人公がバカ殿かバカ王子(ないしは影殿かニセ王子)で、日本のみならず、世界をまたにかけて暴れ回り、最後は宇宙で最後の戦いを迎えると言う、壮大なゲーム……ウソです。


確かサイ○バとかYeahヤスとかいうふざけた名前の敵キャラがいたな……(遠い目)。


それはともかく、このゲームのエンディングには感動したものです。
だって、今までの悪事の元凶がグレイ(宇宙人)の仕業だったんですよ。
で、バカ殿とバカ王子は「我々は猿の手の上で躍らされていたのか!?」と激怒して、
グレイを見世物小屋に売り払ってしまうというような内容なんですが、
その直後の一枚絵が、よりにもよって「FBIに捕獲された宇宙人」の写真の構図そのまんまだったんです。
この絵が出た瞬間、当時の私は笑い死にしかけました。


P.S 今だから言おう。
   私は、このゲームにインスパイアされて、TRPGのシナリオを作ったことがある。
   プレイヤーの皆さんには悪いことをしたと思っている。
   だが、私は謝らない。